GIMP-Painter おもすれぇぇぇぇぇ


これ(左、blenderのみで作成)がこう(右、GIMP-Painterでいじった)なった。楽しかった。
とりあえず、2D絵を描く才能がないのはばればれです。
しかし、これが無料で使えて、しかも普段GIMPだから、ソフトを切り替えずに色塗りもフィルタも使えるというのは、すばらしいことなり。

が、しかし重い。
ネコペとかに比べると、やはりかなり重いというか、使っているうちにどんどん重くなってね? バグ?

あぁ、そうそう。この間のこのモデルから誰を作るかですが、このたびなんとなく
【ロイドさん】
に決定しました。

いやまぁ、とりあえず今コードギアスが丁度マイブームなこととか、ギアスの萌えキャラ3人の中では一番ロイドが好きかもしれないこととか、いろいろ理由がありますが、最大の理由は
【もとのモデルから、顔をほとんどいじらなくて済むから】

重要な理由だぜ!!
あ、ちなみに上で描いた人は適当なので、特に誰ということはないんだぜ!!

今後の予定としては、髪の毛を作るためのscript、名づけて金太郎スクリプトを作成し、板ポリではなく立体で髪を作ろうかと思います。
どんなscriptなのかは後ほど。

で、服は引っ張り皺や引き寄せ皺はシェイプでやってみようかな、と。
この間確かめてみたら、エディットモードではボーンの影響は反映されないんですが、スカルプトモードでは反映されるみたいなので、

ボーンで体をシンプルに曲げる
 → その曲がりに合わせて、スカルプトモードで皺の入ったシェイプを作る
   → ボーンの角度をシェイプキーのドライバにする

で行こうかなと計画中です。

コメント

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?