CLAMPっぽいデザインってどんなだ

本体作りに飽きたから、ロイドさんの背景作ることにしたお。
しかし、肝心要のデザインセンスがさっぱりなんだぜ。
CLAMPっぽい装飾を付けようと思ったのだが、いまいちよく分からない。
とりあえず、一部だけ装飾を付けてみたんだが……

ライティングとマテリアルはやっつけ
うむむむむむ、難しい。
どういじったらよいのやら

ところで
「飽きたも何も、本体をどういじったんだよ!!」
というお話なのですが、実は本体のデータ構造をシンプル化するために、色々改造してました。
一つのメッシュの線を表現するのにオブジェクトを本体と合わせて4つ使う構造だったのですが、SolidfyModifierを利用して、最小で2つになるようにしました。
これはデータの扱いが楽になるから、というのもありますが、このロイドさん、前に書いたとおりメッシュデフォームで全てを制御しておりまして、これがものっそいファイルサイズ食うんですよ。AutoSaveのせいでHDの中身をものっそい圧迫していたのを知った時は驚愕しまして。
で、今回オブジェクトを減らすことで、メッシュデフォームのデータも半減しまして、大変HDに優しい仕様となりました。(それでも82M。ちなみにもともとは140M近くいってた……)

ただ、その弊害といたしまして、なんつーか、要所要所が汚くなってしまったんですよね。
具体的に言うとこんな感じ。
しょぼん

毛先がえらい太くなったり、毛の一部に変な線が出たり、要所要所で汚くなるんですよね。
あと、透過物の縁が所々欠けたり……。ZMask使ってるので。
なんつーか、コレが限界という感じで、正直ちょっと凹んでモチベがさがっています。
かといって、あの鬼のようにでかいサイズの仕様にするのあれだしなぁ……

コメント

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?