HDRもどきもどき

グラボがまともに動かないため、内蔵チップセットに頼ってはいるものの、3Dとか表示が重くてハイポリはまずいじれないというね。

で、なぜかHDRに興味が写り、気軽なHDR撮影用にCanonのIXY 30S欲しいなぁ、安いし買おうかな、と思っている今日この頃です。

ところでPhoto Shopにはtopaz adjustというHDRもどきな効果をかけるプラグインがあるのですが、当方あいにくとPhoto Shopなんつー高価なものは持ち合わせておりませぬ。
というわけで、GIMPでそれっぽいプラグインねーかなー、と探していたら、ありましたよdetail enhancer

こいつを使って某所の写真をいじると、こんな感じの画像が出来たりします。



HDRもどきをもどいているわけだから、HDRもどきもどきですよ。えぇ。
ちなみにこれで暗部の明度を上げると、イラストっぽくなりますです。
作り方はpixivにまとめておきましたので、こちらもよろしければ。

なんかもう、カメラ買わなくてもコレでいい気がしてきた……Canonじゃない(HDKが対応してない)けど、一応デジカメ自体はあるし。
とは言え、下の画像とか完全に黒飛びしてるんで、明度上げられないんですよね。イラストタッチに出来なかった。
これ絶対良いカメラ使ってるだろうし、自分で撮った奴とか悲惨なことになりそう。
やっぱハイダイナミックレンジには憧れるものがあるなぁ。

あとHDR画像好きに撮れると、あれですよ、3Dでお手軽ライティングできますしね。
……ってblenderのイメージライトは対応してたっけか? HDRI形式自体には対応していたと思うが……どうなんだろう。
立方体で囲んで、各面に六方面撮りしたHDRI貼り付けて、自己発光させてレンダリング対象からは外し、間接照明でいけるかな?


 自分用メモ

detail enhancerのパラメータだが、閾値は100くらいがよさげ。
サイズはまぁ、画像サイズに合わせて適時。
コントラストは1.5~2.5くらいか?
二回フィルタをかけるのがなんか良い感じ。三回でもいいけど、三回やるとかなりこってりしてくる。

コメント

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?