この人なんで頭良いんだろう……

って何のセリフだったか思い出せないけど、とりあえずクロカンに言いたくなる言葉だなぁと。

というわけで、あいつの思考回路を考察してみた。

まず基本的に発想がおかしいというか、視野が滅茶苦茶狭い。思いこんだらもうその地点しか見えない。なのに頭良い扱い!!
元就様は行動が早すぎるのがダメダメとか言ってましたが、そう言う問題じゃないだろ、あの視野の狭さはw

まぁ、BASARA世界なので、「頭良い」の上限がかなり低いってのはありますが、それをさっ引いてもやっぱ基本的には頭悪いだろ、という視野の狭さです。

逆に頭が良い部分はどういう風に発揮されているのかというと、これは戦略レベルで物を見て利用する眼。

他の頭良いキャラと比べてみると概ね

政治特化型の毛利、大谷、最上
戦略特化型のクロカン
戦術特化型の半兵衛、信玄、謙信

という感じがします。(政治出来なきゃ不味いポジションのBASARA半兵衛は、正直政治上手くないよなぁ……。ちなみに信玄と謙信は、政治面は頭ではなく勘で上手く回せるタイプ)

ものの見事に戦略レベルやる子がクロカンしかいない!!
というか、基本レベルとも言える外線の利とか使ったの、BASARAの世界じゃクロカンが初めてじゃね?
ちなみに兵站で困ってる軍が存在しないことを考えると、どんな奴でも兵站は強いようですね。まぁ兵站最強は前田軍だとは思いますがw

って話逸れるが、豊臣軍本当にお抱え軍師のバランスいいなぁ!!
政治戦略兵站戦術全部揃ってるよ。こいつらが共闘してたころ無敵だったのは当たり前だな。アホ世界のBASARAでは最強すぎる。

まぁでもなんか官兵衛の不器用さの理由が見えてきましたね。
要は政治レベルの知恵がないから幸せ掴みづらいんですよ、この子。
戦術面では屈強な肉体があったから補えてるけど、政治音痴ではそりゃ上手く立ち回れないに決まってる。

でも戦略強いから、すごくたくましい。
戦術しかできないと、周囲の援助がなければすぐ転ぶ。立ち上がる力は強いけど、一瞬しか立てないから、結局転けっぱなし。
政治だけだと転けにくいけど、一度こけると今度は立ち上がりにくい。立ち上がるための地力がないから。
その点、戦略強く戦術は体力で補えるクロカンは、そこそこ転けにくく、立ち上がる力はバッチリ。こういう奴は転んだところで足下固め直すのもお手の物だろう。
だからクロカンは逞しいんだなぁ。なんせ赤ルートとか戦略でこけても、力押しで突き抜けたし。流石BASARA世界の住人だw

で、BASARA世界の政治出来る奴と戦術できる奴っていうのは、基本的に身の回りへの観察力が高い奴なんだよね。身の回りを冷静に見る。感じずに考えて見る。だから戦術が強い。
身の回りが見えてるから、実質的な戦場が頭脳でよく見える。
身の回りの人間が見えているから、人間的駆け引きである政治が頭脳でよく見える。

ところがクロカンの頭の良さは、頭脳ゲームやパズルに強いタイプの頭の良さだ。
身の回り全然見えてない。
見えてなくても体力あって、勘もかなり働くもんだから、それで押し切ってしまえる。身の回りのことは考えるんじゃない、感じるんだ!! で押し通す。
そのせいで却って反省しないし、他人に頼る発想も起きない。だからいつまでたっても身の回りを冷静に見ないまま!! 代わりに見てくれる奴を見つけたりもしないまま!!
しかも考えの代わりに働いている勘というのが、働いたり働かなかったりと、かなり不安定。分かるものはさくっと分かるけど、アホみたいに分からないものは分からないと言うね。っていうかみたいじゃなくてあほだろ、と。

多分そんな感じなんだろうな、と思う。
以上、官兵衛の脳みその考察でした。
この子意外と将棋とか打たせたら、他の策士キャラより強いかも知れない。そういうタイプの頭の良さだ。そーいや設計もこなしてたしな。色んな意味で理系っぽい。

余談だが、元就様は逆に、身の回りを考える力を働かせようと頑張りすぎて、「感じるんだ!!」が出来なってしまった気がする。考える力はぶっちぎりで強くなったけど、勘でなきゃ分からないものは分からなくなってしまったというか。
他の頭いい人は、考える力は強いけど、感じる力も失ってはいない感じ。
だから双方が違う答えを示すと、すごい悩むか、割り切って勘を優先させるかどっちかって感じ。大体は勘を優先させた方が正解。それがBASARA。

コメント

黎明 さんのコメント…
なるほど。
豊臣軍はバランスが良いと言っていましたが、
豊臣軍トップの秀吉を分けるとしたらどのタイプだと思いますか?
BASARAの秀吉の出生は知りませんが、実史に近いなら少なくとも最初から領地や家臣を持っていたわけではなさそうですし、
そうなると、あの優秀な人材を自分で一から集めていた。
つまりその手のことには相当苦労していて、人との交渉や話術には長けていると思います。
秀吉の勧誘を断っている武将には「考え方は分かるけど…」という人も結構いますよね。
というか、大抵半兵衛が勧誘して失敗している気がするので、直接秀吉が話せば分かってもらえるような…
戦術は黒官や半兵衛に任せていそうなので得意ではないのでしょうし、
個人的には、政治特化型だと思うのですが。るぞさんの意見を聞きたいです。
独断と偏見だらけの解釈で気を悪くされたらすみません。

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?