久々にblender熱が沸いたので

はじめて、モデルよりアニメの方を頑張ってみる練習。

というか、適当なアニメを入れたジズ様を除くと、ほぼはじめてのアニメーション。
まだまだ作りかけ。
なんかもう、色々とわけ分からなさ過ぎてやばい。

アニメーションテスト from anonekko on Vimeo.

こまごまとした動作がまだ全然入ってないとか、動作と動作のつなぎの処理全然してないとか、足のすべりを止めなきゃなぁ、とか、髪や服にボーン入れてないんで、服が突き抜けてるし、最後の方パパの髪の毛引っ張ってるはずなのに、出来てないとか、色々あります。
モデリングで言えばまだラフの状態。アニメってこんなに大変だったんだ……。

シェイプキーは、入れるとモデル弄れなくなるから一番最後で、つまり表情入るのはまだまだ先です。
ちなみに見れば分かる……方がいるかどうかは分かりませんが(なにせアニメの練習がメインという言いわけの元、モデルが手抜き)、戦勇。のオリジニアの三人。
間抜けな魔王好きでマッドサイエンティスト好きの自分が、メデっさんに落ちないわけがなかった。

アニメ以外だとアレです、初めてのfreestyleなんだけど、何か機能多すぎて、何をどうしたらよい物やら。
今までの自腹の線だと、仕組みが自分で分かってたからなんとでも調整できたけど、むずか死す、うぐぐ、ぐはっ。
あとレンダリングがくそ重い。いや高性能なんだから、そこは我慢しようずと思いつつ、重い、重い、お、も……。

ちなみに(実質)初めてのアニメーション制作で実感したというか、ちょっと使いにくいなと思ったのは、あれですね。
NLAの内容だけ切り離して他のファイルのモデルに移植できないのかと。アニメーション自体は切り貼りできるんだから、NLAもできるようになってくれたら良いのに……。

コメント

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?