MMD用ぷち風来坊制作中なのだが……

PCのグラボが壊れて以降、ハイポリのロイドさんが重くてまともに作業できないため、BASARAキャラでMMD用の子を作ってみようかな……と思いまして。

とりあえず好きなキャラの中で、一番絵的に作ってて楽しそうなのが慶次だったので(絵的な華に関しては抜群だよなこの子、流石に)すが、すでに慶次の普通のモデルはあるため、三等身のぷちキャラ風味で第二衣装というよく分からない世界へ突入してしまいました。
なぜ2等身のミニバサにしなかったかというと、なんていうか、すごく動かしにくそうだな、と思ったので。流石に2等身はなぁ……モーションもらってきてもかなり直さないと厳しそうと言うか。

まぁ、MMDは初めてで質感設定もよく分からないので、最初はテクスチャ頼みのモデル、要するにポリ数多いだけで仕組みはローポリと同じ路線で行こうかな、と思いまして、UV開いてテクスチャ描く段階に入ったのですが……


お ま も り わ す れ て た !!

ごめん慶次!! 君の宝物を。

あと、地味にわらじを草履と間違えてモデリングしとる。
なんか、工程戻ってモデリングし直さなきゃ成らないと思うと、途端にモチベーション下がりまくるのですが……
あと、UVって複数設定すると、エクスポートで失敗しやすいので、一枚UVにしてるんですが、御守りの分のUVスペースうまく見つけないと、なんですよね。もうテクスチャ描き始めてるし。
そもそもテクスチャまで一枚で通す必要なんかないというか、影入れようと思ったらどうせ質感分けることになるとは思うんですが、なんか、気持ち悪いんですよね、UVで面が重なってると。
まぁUVもスペース開いてるんで、御守り一個分とわらじの紐くらいは足せると思いますが。

てかまだ、blenderだけしか使ってないというか、一度もMMD起動してない状態でめげかけるとかどうなんだよ!!

ところで等身正直もう少し下げるか上げるかしないと微妙だなぁ、と思うのですが、いっそ思い切って、5等身くらいにしてもいいかもしれませんね。
他のBASARAのキャラとは共存できませんが(というかすでに慶次いるし)、ミク達と共存しやすいモデルという路線で生き残りを図ってみようかなぁ、と思い始めていたり。

ただテクスチャ描き始めてみたら、かなり女の子っぽくなっちゃったんで、どのみちガタイは良くしてあげないとな、特に肩。

でもやる気が……ううう

コメント

このブログの人気の投稿

BASARA の属性に関して思うこと

塔の上のラプンツェル 感想

コードギアスとはどんな物語だったのか?