3Dの現状
えーーー、長らくスクリプトを書くと言ってほとんど放置に近かったblenderですが、実はこんなスクリプトを書いていました。名付けて金太郎飴スクリプト。
まず、こんな感じにUVが張られたメッシュで、一列にエッジを選択します。
で、このスクリプトを適用。
すると……
金太郎飴を切ったのと同じ要領で、UVの設定されたで面を切り口に張ってくれます。
反対側もこんな感じ。
こいつを使って髪を作成します。
まずこんな感じに
大まかに房分けした髪を作成して、UVを設定します。
ちなみにテクスチャは
こんな感じ。
GLSLで表示すると
こんな感じです。
目が キ モ イ!!
まぁ、GLSLの機能上、再現しきれずにずれてしまっているだけなので、レンダリングすればまともになりますよ。えぇ。
あ、見ればおわかりかと思いますが、今回からカラーで行こうと思います。
で、この髪に対して
こんな感じに分割したいところにloop cutで、エッジを追加してスクリプトをRun!!
するとこんな感じに分割されていきます。
あとは形をちょいちょいと整えて行きます。
こんな感じ。
これを繰り返して、髪を整えていきます。
と言うわけで、前髪の一房だけ分割を終えた物をレンダリングしてみました。
本当に一房だけなんですがね。
見れば分かると思いますが、自 分 絵 柄 全 開!!
原作に絵柄を似せる気ナッシングです。
というかそもそもキャラ自体が似てないとか言わない!! まだ途中、まだ途中!!
そもそも顔つきとかさえ、汎用原型から一個も変更してないしな。本当に髪っぽい物を乗っけただけです。
た、多分これから良くなる。多分……きっと……
まぁとにかく、そんな感じで頑張ってます。
まず、こんな感じにUVが張られたメッシュで、一列にエッジを選択します。
で、このスクリプトを適用。
すると……
金太郎飴を切ったのと同じ要領で、UVの設定されたで面を切り口に張ってくれます。
反対側もこんな感じ。
こいつを使って髪を作成します。
まずこんな感じに
大まかに房分けした髪を作成して、UVを設定します。
ちなみにテクスチャは
こんな感じ。
GLSLで表示すると
こんな感じです。
目が キ モ イ!!
まぁ、GLSLの機能上、再現しきれずにずれてしまっているだけなので、レンダリングすればまともになりますよ。えぇ。
あ、見ればおわかりかと思いますが、今回からカラーで行こうと思います。
で、この髪に対して
こんな感じに分割したいところにloop cutで、エッジを追加してスクリプトをRun!!
するとこんな感じに分割されていきます。
あとは形をちょいちょいと整えて行きます。
こんな感じ。
これを繰り返して、髪を整えていきます。
と言うわけで、前髪の一房だけ分割を終えた物をレンダリングしてみました。
本当に一房だけなんですがね。
見れば分かると思いますが、自 分 絵 柄 全 開!!
原作に絵柄を似せる気ナッシングです。
というかそもそもキャラ自体が似てないとか言わない!! まだ途中、まだ途中!!
そもそも顔つきとかさえ、汎用原型から一個も変更してないしな。本当に髪っぽい物を乗っけただけです。
た、多分これから良くなる。多分……きっと……
まぁとにかく、そんな感じで頑張ってます。
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