投稿

blender 2.5 スクリプト概要把握用メモ

blender 2.4用のpythonスクリプトを2.5用に書き換えようと思ったら、仕様がごっそり変わってて大変だった件。 大まかな書き方を理解するのに、英語wiki必死に読んだが、英語力なくて死にかけたw とりあえず仕様把握のための備忘録。 ざっくり見た感じなので、かなり不正確だが、とりあえず現行の2.56だと…… bpy bpyモジュールをimportして、その機能を使うことでスクリプトを書くよ。 bpy以外にもgame blender用のbgeモジュールとか、数学ユーティリティとかのモジュールが入ってるスタンドアローンなんちゃらとかってのもあるけど、基本的にはbpyだよ。 bpyの下には、様々なクラスが格納してある、 bpy.types がある。 これ大事。ここで定義されているクラスのインスタンスを使ってスクリプトを書くことになる。 で、bpyの下に他に何があるかだけど 実際にユーザーが操作しているblenderの現在の状態に触るための  bpy.context  ※bpy.types.Contextのインスタンス 開かれているblendファイルの中にある、様々なデータに実際に触るための  bpy.data  ※bpy.types.BlendDataのインスタンス の二つがあって、この辺を操作するのが  Operator  ※bpy.types.Operatorのサブクラス であり、このOperatorを新たに作ってblenderに登録することが、基本的なスクリプトの書き方になる。 ちなみにあらかじめblenderに入っていたり、スクリプトで登録したOperatorは bpy.ops の下に置かれるので、ここから好きに呼び出して使うことが出来るよ。 あと、この登録されたOperatorを、ユーザーが利用するためのUIを提供するには  Menu  ※bpy.types.Menuのサブクラス   Panel  ※bpy.types.Panelのサブクラス ってのがあって、この辺のサブクラスを作って登録することで、メニューとかボタンとかをクリックして使えるようにできるっぽいけど、まだちょっとよく分からない。 なんかOperator自体も Draw() メソッド持ってるっぽいけど、よくわかんないよ。 それか...

恒例の谷山浩子でテーマソング

IN 戦国BASARAを考えてみた。 ちなみに忠勝と小太郎は、性格がつかめないのでなし。 伊達政宗 風のたてがみ 真田幸村 ハサミトギを追いかけて 前田慶次 愛をもう一度 徳川家康 約束の海 石田三成 仇(もしくは『陽だまりの少女』) 武田信玄 走れメロス 上杉謙信 約束 片倉小十郎 漂流楽団 猿飛佐助 ドッペル玄関 かすが  雪虫 Whisper 前田利家 素晴らしき紅マグロの世界 まつ パラソル天動説 いつき 誕生 織田信長 かくしんぼ 濃姫 きれいな石の恋人 森蘭丸 満月ポトフー 明智光秀 ゆりかごのうた 島津義弘 竜 豊臣秀吉 今、どうしたら(もしくは『気づかれてはいけない』) 竹中半兵衛 悪魔の絵本の歌 毛利元就 真夜中の太陽 長曾我部元親 鬼こごめ(谷山さんが歌っているだけで良いなら『海よ』) 浅井長政 穀物の雨が降る お市 Elfin 松永秀久 楽園の林檎売り 大谷善継 三日月の女神 鶴姫 落ちてきた少年 雑賀孫市 テルーの唄 黒田官兵衛 終電座 本願寺顕如 銀河系はやっぱりまわってる ザビー 偉大なる作曲家 北条氏政 エッグムーン 今川義元 キャンディーヌ 最上義光 フィンランド 小早川秀秋 月が誘う 大友宗麟 ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌 立花宗茂 かおのえき --------------------------------------------- とりあえず思ったことはアレだ。 KGが想像以上に谷山ワールドにどっぷり嵌って、よりどりみどり状態だった件。 すげぇよもう、『会いたくて』(ねねへの初恋時)→『冷たい水の中を君と歩いていく』(ねね死亡後)→『タイタニア 恋をしよう』(孫市へのアプローチ)、はめようと思ったらいくらでもはまる曲がゴロゴロと。 ってか谷山ワールドキーワードの風と空ががっつり嵌ってしまうのが原因か。価値観が谷山ワールドなんだな、この子。 ちなみに『テルーの唄』も、孫慶ソングのイメージ。鷹が孫市、お花が慶ちゃん。大体合ってるはず!! なんか自分の中で慶次のターンがktkr!!

今更でなんだが

つい最近まで最上は地方領主だと思ってたんですよねぇ。 「いやぁ、絵巻に関わる地方領主もいるんだなぁ」と。 よく見たらちゃんとオリジナルのモーション持ってたんですね。いやはや、ロイドさんと同じ系統のイロモノ演技をしてくれる白鳥ボイスにばっかり意識行って、脳みそロイドさんロイドさんしてたので、動きとか全然気づいてませんでした。 ちなみにBASARAで好きなキャラは佐助なのですが、今回3の追加キャラだと、家康、クロカンあたりもなかなかいいと思っています。あと別枠で大谷さん。あの人の良さはもう、萌えとかとは完全に別枠だろ、いや萌えとしても好きだけどさ。 クロカンは完全に見た目で入って萌えましたね。自分あの手の前髪もっさりで目が見えないキャラ好きなんですよ。ポップンのアッシュとか、セーラームーンのアニメオリキャラ雄一郞とかもこれで好きだった。おかげでエロゲの主人公にルックス萌えしてしゃーないという。 とすると、今回単純に中身に萌えたのは権現様のようですね。佐助といい権現様といい、どうも自分BASARAでは、人格がちゃんとしている明るさの裏から、薄ら怖さが滲み出てる子が好きなようです。 あー、 誰かアンパンマンのマーチを使った絆と信念だけが友達の権現MADとか、幸村がいないと心落っことしちゃう佐助とか、天然でえげつない策を考えてしまった のに、アホだからえげつなさに気づかず、実行してからそのえげつなさに気づいて、しまったああああああ、ってなる才能の使い方ド下手くそなクロカンの話と か書いてくれー。

この人なんで頭良いんだろう……

って何のセリフだったか思い出せないけど、とりあえずクロカンに言いたくなる言葉だなぁと。 というわけで、あいつの思考回路を考察してみた。 まず基本的に発想がおかしいというか、視野が滅茶苦茶狭い。思いこんだらもうその地点しか見えない。なのに頭良い扱い!! 元就様は行動が早すぎるのがダメダメとか言ってましたが、そう言う問題じゃないだろ、あの視野の狭さはw まぁ、BASARA世界なので、「頭良い」の上限がかなり低いってのはありますが、それをさっ引いてもやっぱ基本的には頭悪いだろ、という視野の狭さです。 逆に頭が良い部分はどういう風に発揮されているのかというと、これは戦略レベルで物を見て利用する眼。 他の頭良いキャラと比べてみると概ね 政治特化型の毛利、大谷、最上 戦略特化型のクロカン 戦術特化型の半兵衛、信玄、謙信 という感じがします。(政治出来なきゃ不味いポジションのBASARA半兵衛は、正直政治上手くないよなぁ……。ちなみに信玄と謙信は、政治面は頭ではなく勘で上手く回せるタイプ) ものの見事に戦略レベルやる子がクロカンしかいない!! というか、基本レベルとも言える外線の利とか使ったの、BASARAの世界じゃクロカンが初めてじゃね? ちなみに兵站で困ってる軍が存在しないことを考えると、どんな奴でも兵站は強いようですね。まぁ兵站最強は前田軍だとは思いますがw って話逸れるが、豊臣軍本当にお抱え軍師のバランスいいなぁ!! 政治戦略兵站戦術全部揃ってるよ。こいつらが共闘してたころ無敵だったのは当たり前だな。アホ世界のBASARAでは最強すぎる。 まぁでもなんか官兵衛の不器用さの理由が見えてきましたね。 要は政治レベルの知恵がないから幸せ掴みづらいんですよ、この子。 戦術面では屈強な肉体があったから補えてるけど、政治音痴ではそりゃ上手く立ち回れないに決まってる。 でも戦略強いから、すごくたくましい。 戦術しかできないと、周囲の援助がなければすぐ転ぶ。立ち上がる力は強いけど、一瞬しか立てないから、結局転けっぱなし。 政治だけだと転けにくいけど、一度こけると今度は立ち上がりにくい。立ち上がるための地力がないから。 その点、戦略強く戦術は体力で補えるクロカンは、そこそこ転けにくく、立ち上がる力はバッチリ。こういう奴は転ん...

BASARA の属性に関して思うこと

最近になってようやく3に嵌りました。えぇ、今まで萌えが他へ言ってたせいで、全然チェック入れてなかったんですよね。まさか鬱が原だったなんて!! 死にネタ好きには天国だよ!! とりあえず把握したことは 大谷さんマジオカン 権現テラアンパンマン 最上の声が!! 孫市姉さん、テラ男前 KGがようやく主人公らしく クロカン可愛いよクロカン あとオカントリオの愛が重てぇよw……全員死ぬってか、小十郎死にたいと思ったことはないって、やっぱり政宗が生きてる間のみだったのな。 大谷さんはあの通りやらかしちゃったし、小十郎はとうとう後追いするようになっちゃったし、佐助はイベントではやらかさないものの、アレな特殊能力ひっさげてくるし、ってかそれ戦闘中の会話からして幸村に使うつもりで身につけた能力だろ、おい。 滾る!! あと三成がツンギレと言われているようですが、個人的にはツンギレは元就様で、三成はヤンギレだと思ってます。関ヶ原はヤンギレとヤンデレのぶつかり合いです。コレ救えるのは本当にKGくらいだよ。って、まぁ他の人も有耶無耶にするくらいの力はあるのがBASARAですがw ちなみに死にネタで一番滾るのはKGです。 2の時といい今回といい、なんだろう……敵将の慶次を殺してしまったときのあの罪悪感は。プレイヤーの脳内で「逆光」が流れるというか。 この子ぶっちぎりで良い子だもんなぁ。みんなを幸せにしようとする。でもきっかけ作る以上の強制はしない。だから他人の心配ばっかりする。 何よりあの世界で唯一、絶対に誰も殺さないというね。そんな奴が、自分が殺されても恨み言一つ言わずに、最期までただ周りのみんなの心配ばかり。 罪悪感半端ないよホント、あれは。残す側にはならないように気をつけてるみたいですが、本当にあの子は気をつけないといけない子です。あれに残されたらホントたまらんだろうよ。 で、題名通り属性ですが、これかなり面白く設定されてるな、といつも思うんですよね。 一般的なイメージに近いものと、ずれているものがあるんだけど、同じ属性同士は、似ていないようでかなり似ているという、面白さがある。 ずれで分かりやすいのは「光」及び「雷」と「風」の扱いかなと。 一般的には「自由」を意味する属性って「風」なんだけど、BASARAだとなんでか「雷」なんだよね...

HDRもどきもどき

イメージ
グラボがまともに動かないため、内蔵チップセットに頼ってはいるものの、3Dとか表示が重くてハイポリはまずいじれないというね。 で、なぜかHDRに興味が写り、気軽なHDR撮影用にCanonのIXY 30S欲しいなぁ、安いし買おうかな、と思っている今日この頃です。 ところでPhoto Shopにはtopaz adjustというHDRもどきな効果をかけるプラグインがあるのですが、当方あいにくとPhoto Shopなんつー高価なものは持ち合わせておりませぬ。 というわけで、GIMPでそれっぽいプラグインねーかなー、と探していたら、ありましたよ detail enhancer こいつを使って 某所 の写真をいじると、こんな感じの画像が出来たりします。 HDRもどきをもどいているわけだから、HDRもどきもどきですよ。えぇ。 ちなみにこれで暗部の明度を上げると、イラストっぽくなりますです。 作り方は pixiv にまとめておきましたので、こちらもよろしければ。 なんかもう、カメラ買わなくてもコレでいい気がしてきた……Canonじゃない(HDKが対応してない)けど、一応デジカメ自体はあるし。 とは言え、下の画像とか完全に黒飛びしてるんで、明度上げられないんですよね。イラストタッチに出来なかった。 これ絶対良いカメラ使ってるだろうし、自分で撮った奴とか悲惨なことになりそう。 やっぱハイダイナミックレンジには憧れるものがあるなぁ。 あとHDR画像好きに撮れると、あれですよ、3Dでお手軽ライティングできますしね。 ……ってblenderのイメージライトは対応してたっけか? HDRI形式自体には対応していたと思うが……どうなんだろう。 立方体で囲んで、各面に六方面撮りしたHDRI貼り付けて、自己発光させてレンダリング対象からは外し、間接照明でいけるかな?

シュタインとメデューサの関係妄想

いや、久々にソウルイーター熱が再燃しまして。 見ていなかったアニメを見ました。 私の萌えキャラと言ったら,そりゃもう眼鏡な上にマッドなシュタイン博士なわけですが。 今回珍しく、関係性萌えも発生してまして。 まぁ,端的に言うなら,シュタインとメデューサの関係に燃えまくってまして. 鬼神復活戦の一連の流れは,ダンスシーンから始まって,もう個人的にこの二人に関することすべてが,神回と言いたくなる感じ. 基本,キャラクターに萌える派なので,キャラクター同士の関係性は,キャラを引き立たせるものとして,あれとこれがいいと思ったりすることはあるのですが,関係性そのものに燃え上がることはあんまりないんですよね. だからこれは,この二人への萌えは珍しいケース.単体ではもともと普段から好きなキャラ性ではあるんですが. いやもう,あのドS同士の戦闘シーンでどっちが悪役か普通に分からないような凶悪面で睨み合うところとか,キツネとタヌキの牽制し合いまくるところとか,本気で他人を必要としない自己中な狂人同士なのに「愛してる」とかどの口でソレを抜かすってな感じのところとか,どれもたまりません. しかし難しいのはこの後の展開なんですよね. 原作では,メデューサはどちらかというとクロナとの関係がクローズアップされ,博士は博士でVSジャスティンのルートで活動しているので,もうこの二人接点切れたかなぁという感じですし. で,アニメなんですが,二人が絡みまくってくれたり,そのおかげで上質の狂気シーンが沢山見られたりと,素晴らしい部分もあったのですが,やっぱりこの二人が行き着くべき関係がアレだったかというと,それはちょっと違うと思うんですよね.いや,あれはあれで狂気描写が本当に素晴らしかったんですが. でもやっぱりこの二人の関係は,互いに尾を喰らい合って滅びる二匹の蛇のようであって欲しいというか,どっちかが相手を支配できるかというと,それは無理だというか,魅力半減だと思うのですよ. なんだろう,あの二人の素敵なところは,真逆の道を選んだ似た者同士のくせして,お互いを絶対に求めることも理解することもできない,そのくせ相手を解体したいだとか,手に入れたいだとか,ぬかしてしまう所にあるかと. こう書くと,[似ているがゆえに真逆の道を選んだ対立者]の関係っぽくも見えるんです...